【見落としがちなビジネスの大前提】
こんにちは!岩脇です!
ビジネスをしていて、
・なかなか売上が上がらない
・何を提供したら良いかわからない
と悩む人が多いです。
そう言う方々に共通することがあります。
それは、、
「自分のことばかりを考えている人」が多い。
ということです。
・これを作りたい…
・好きなことをしたい…
・強みを生かして…
・もっとスキル・技術を身につけて…
と言うことばかりを考えている人が多い。
ということです。
確かに、
・好きなことをビジネスにする
・強みを生かした商品を作る
・もっと技術とノウハウを学ぶ・提供する
ことは大事です。
当然、考えるポイントですし、
時間をかけていく必要があります。
ただし、もし上記のこと考えても思うような成果が出ない場合、
もう「一つの重要な要素」を見落としている可能性が高いです。
それは、
「お客さんのことを考えていない」
ということです。
ビジネスは大原則として、
「商品(あなた)とお客さんのマッチング」
です。
つまり、
どれだけ、やりたいことを見つけても、
どれだけ、自分の特性や強みを掘り下げても
どれだけ、技術やノウハウを身につけても、
お客さんのことを置き去りにしている限りは、
欲しいと思ってもらえない・売上が立たない
ということです。
自分のことや商品を掘り下げた後は、
お客さんの悩みや欲しいと言われる形に調整する必要があります。
そのためには、
お客さんのことを調べ・理解をしないといけないということです。
この過程を抜いてしまうと、
・自分の強みをさらに掘り下げる
・他にやりたいことはないか?他に探し出す
・もっと技術やスキルを学ばないといけないと学び出す
・いつまでも自分に自信が持てない
という状況に陥ります。
もし、しっかり学んできた。自分のことも掘り下げてきた。
でも思うような成果が出てない、、、
と思われているのであれば、
お客さんを置き去りにしているかもしれません。
ぜひ、見直してみてください!
今日も良い1日をー!!!
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