「個人の時代」だからこそ必要なもの
体験レポート

「個人の時代」だからこそ必要なもの

1月に安田修さんが出版された「自分を変えるノート術」を読み、
とても読みやすく参考になる本だったので

こちらの書籍「新しい副業のかたち」も
読ませていただきました。

副業イコール「アルバイト、ライター、アフィリエイト、物販…」
と考えがちですが、

それとは全く違う副業「コミュニティ(オンラインサロン)」の
作り方を紹介しています。

副業ができる環境になり、起業される方も多く、
私もそのなかの一人です。

実際に会社から飛び出してみると
どうやって商品を売ればいいのだろうかと悩みます。

会社員時代は営業部や経営企画部があるから
自然と顧客を引き寄せてくれます。

しかし私個人では、どうすれはいいのかわからず
途方にくれています^^;

SNSをやればいいじゃないか、
交流会に参加して名刺交換すればいいじゃないか、、、

いろいろやり方はありますが

結局「人脈=自分を知ってくれる人」がいなければ
商品を売り続けることはできません。
(実際、積極的な集客はせず、
人脈を通じて紹介でお仕事をいただいています)

そこで重要になるのが「コミュニティ」です。

「自分なんかがコミュニティなんて作れない」と
思っていましたが

実例やストーリー仕立てで
詳しく解説してくれているので

本を読みながら
余白に思いついたことを書き込み、
一気に読み終わった時点で
一つのコミュティ案が出来上がりました。

「コミュニティなんか作っても」と
思われるかもしれませんが
商品を買ってくれるのは人です。

インフルエンサーや知名度があれば、
コミュニティなしでも商売できるかもしれませんが

「個人の時代」だからこそ

自分の商品とともに「自分自身が商品」であると
認識することが大事であると気付かされました。

とても勉強になりました。

ありがとうございます!

報告する

投稿者

事務全自動化コンサルタント 川渕千裕
事務全自動化コンサルタント 川渕千裕

神奈川県

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。